5月5日に開催されました「第1回アニものづくりアワード」表彰イベントにて、弊社企画商品「浮世絵木版画 初音ミク 歌姫東海道 初音未来」が、クラフトデザイン部門金賞を受賞いたしました。
日本を代表するキャラクターたちと、江戸時代よりおよそ400年以上にわたり伝統技術を
継承する職人たちがコラボレーションし、本物の浮世絵を制作いたしました。
人間国宝が漉いた和紙、彫り、摺り、製造過程すべてが、伝統技術を極限まで高めた
職人たちによる手作業で行われ、一枚ずつ丁寧に仕上げました。
世界的にも高い評価を得ている日本の貴重な文化遺産である浮世絵が、最高級の技術と品質でよみがえります。
版には、とても堅く歪みが少ない桜の木を使用します。
版下の輪郭線に小刀をいれ、線と面を色ごとに彫り上げます。
色数にもよりますが、1枚の浮世絵で10版から20版の版を彫師が丁寧に仕上げます。
江戸時代より浮世絵木版画の彫りを受け継ぐ彫師は、現在日本に数える程しかいないとても貴重な存在です。
完成した木版を用い、摺師が原画の色を忠実に摺っていきます。
細かい部分や背景の一文字(グラデーション)を再現するために、摺師は何度も版を使い分け摺重ねを行います。キャラクターの場合色数が多いので、30回から50回ほど色を重ねて摺りを行います。
このような摺重ねに耐えうるよう、使用する用紙には人間国宝が漉いた越前生漉奉書紙という高級和紙を使用しております。
浮世絵木版画 ソードアート・オンライン 冨嶽仮想現実少女百景 明日奈
【アニメーター】×【浮世絵木版画の名匠】
明日奈の原画は、TVアニメ『ソードアート・オンライン』でメインスタッフとしてプロップデザインを担当し、作画監督も務めるアニメーターの早川麻美氏。
木版画は、文化庁の無形文化財選定保存技術協会に所属する彫師・菅香世子氏、摺師・平井恭子氏のふたりが手掛けています。
『冨嶽仮想現実少女百景 明日奈』では、67回も摺り重ねて、ようやく1枚の木版浮世絵が完成します。
しかも、その工程のすべてが手作業。400年前の技術を伝え継ぐ名匠の手から、どのように『冨嶽仮想現実少女百景 明日奈』が生み出されていくのか。ご紹介します。
まず、絵師によって描かれた絵が彫師に委ねられ、その色数により、何版かの版木(はんぎ)に彫り起こされます。
今回は合計15枚もの版木がつくられました。
この版木は、日本でも希少な女性彫師・菅香世子氏が手掛けたもの。
女性ならではのセンスが、版木上に明日奈をやわらかく繊細に彫り出していきます。
版木には、山桜の木が使われています。
今では貴重な山桜ですが、硬く、木目が細かく一定で、伸び縮みも少ないため、『冨嶽仮想現実少女百景 明日奈』のように何枚もの版画を摺る作品づくりには、欠かせません。
版木の完成後は、摺師へ渡り、何日もかけて摺り上げられていきます。
明日奈の晴れ着の艶やかな紅、ふんわりとした髪の質感、鮮やかな空のグラデーション。
──明日奈の凛とした美しさと愛らしさを表現するために、摺師は何度も何度も版を使い分け、摺り重ねていきます。
今作で使い分けた版木の数はなんと15版、摺り重ねた数は67回。
明日奈に命を吹き込む、この入魂の摺りを手掛けたのが、女性摺師・平井恭子氏。
文化庁の無形文化財選定保存技術協会に所属する摺師の中でも、数少ない女性摺師のひとりです。
和紙も、ただの和紙ではありません。
越前和紙の最高級品、「越前生漉奉書紙」を使用しています。
耐久性を持ち、他の和紙では表現できない、あざやかな発色と温かみのある風合いとを可能にしています。
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
浮世絵木版画 Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢
【アニメーター】×【浮世絵木版画の名匠】
恋夢(レム)の作画は、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』でキャラクターデザインを担当するアニメーターの坂井久太氏。木版画は、文化庁の無形文化財選定保存技術協会に所属する彫師・菅香世子氏、摺師・平井恭子氏のふたりが手掛けています。
【アニメーター】×【日本でも数えるほどしかいない浮世絵木版画の名匠】が現代のアニメーションを400年前の流行風俗画の世界へ大胆にタイムスリップさせた、『冨獄嶽異世界少女百景』。ぜひご期待ください。
今度はレムが、日本に迷い込んだ?!
TVアニメでは異世界の住人だったレム。今度はそのレムが日本に迷い込んだら──。『冨嶽異世界少女百景』には、随所に遊び心があふれています。
着物の文様は、なんと、モーニングスター。
鎖でつないだ棘鉄球を華麗にスイングして敵をなぎ倒す、レム愛用のあの武器です。
帯には、その鎖があしらわれ、帯締めには、レムの青い髪に映えていた、ピンクの髪飾りが。
そして、実は──。
ラム、スバル、エミリアも、しっかり共演していたりします。
さて、どこに隠れているのか。
続きはぜひ実物で、目を凝らして探し出してみてください。
© 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
浮世絵木版画 ガールズ&パンツァー 最終章 大洗美人姉妹図
伝統工芸品江戸木版画とアニメキャラクターのコラボレーションによる浮世絵木版画シリーズ最新作は、『ガールズ&パンツァー 最終章』の西住みほ・まほ姉妹と大洗の街並みを題材にした作品です。
-原画 杉本功
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』シリーズのキャラクターデザイン・作画総監督を担当する杉本功氏が、アニメの舞台でもある大洗を浮世絵風にアレンジしました。
学園艦、戦車、神磯の鳥居などガルパンファンなら誰もが熱くなる要素満載で背景を作画、キャラクターは西住みほ・まほ姉妹を華やかな着物姿で描き下しました。
楽しそうな妹と、それを優しく見守る姉の姉妹愛溢れる作画です。
-彫り 馬場沙絵子
現在数少ない浮世絵彫の技術を受け継ぐ若手女性彫師
とても細かな輪郭線を、女性ならではの繊細な作業で彫り上げました。
特に、キャラクターの命でもある顔の表情はデジタルプリントと見間違えるほど精巧に仕上がっています。
気の遠くなるような彫りの作業を約二カ月行い、版木は10枚裏表を使い20版+輪郭線板1版を合わせ、合計21版の木版を彫り上げました。
-和紙 越前生漉奉書紙
手漉き和紙古来の技法を受け継ぎ、木材パルプなどを使用しない100%楮だけを使用した日本の紙の原点ともいえるものです。
300回もの摺り重ねに耐えうる丈夫さを誇っており、広く国内外の版画家から支持されています。
-摺り 岡田拓也
文化庁の無形文化財選定保存技術協会に所属する木版画の摺職人
版画の色味を原画により近いものにするのは、摺職人の技量が問われる部分です。
本作品は原画と寸分狂わない鮮やかな彩色、色合いを伝統的な手法で職人が再現いたしました。
今回の摺度数(回数)はホビーストック浮世絵木版画シリーズでも最多となる68度摺りとなりました。
商品仕様
絵寸:縦38.5cm×横25cm
紙寸:約縦42cm×約横30cm
作画:杉本功
彫師:馬場沙絵子
摺師:岡田拓也
用紙:越前生漉奉書紙
高橋工房版 21版68度摺
2020年1月出荷分
価格:50,000円(税抜き)
ご注文は「ホビーストックWebショップ」にて承ります
予約受付期間は2019年12月5日(木)12時~2019年12月20日(金)12時まで。
数量限定となりますので、売切れ次第終了となります。予めご了承ください。
2018年11月に発売いたしました「浮世絵木版画 ガールズ&パンツァー 最終章 大洗美人姉妹図」の販売を再度行います。
お支払い方法は「クレジットカード決済」「PayPal決済」のみとさせて頂きます。
「代金引換」「銀行振込」でのご注文は無効となり随時キャンセルさせて頂きますので予めご了承ください。
また、発送前にお支払い方法を「代金引換」「銀行振込」に変更された場合もキャンセルさせて頂きますのでご留意ください。
発送は2020年1月中旬より、順次行います。
©GIRLS und PANZER Finale Projekt
浮世絵木版画 初音ミク 歌姫東海道 初音未来
江戸時代よりおよそ400年以上にわたり伝統技術を継承する職人たちと、バーチャル・シンガー「初音ミク」のコラボレーションが実現いたしました。
人間国宝が漉いた和紙、彫り、摺り、製造過程はすべてが伝統技術を極限まで高めた職人たちにより手作業で行い、一枚ずつ丁寧に仕上げました。
世界的にも高い評価を得ている日本の貴重な文化遺産である浮世絵が、最高級の技術と品質でよみがえります。
-原画
構図は江戸日本橋、富士山を背景に初音ミクを和服姿で可愛らしくアレンジしました。
初音ミク部分のイラストはホビーストックで制作し、京都の絵師冬奇氏が背景含め全体を仕上げました。
-彫り
1ミリにも満たない幅で髪の流れるような線画を、浮世絵彫の名人渡辺氏が手がけました。
繊細な作業に耐えられる基礎となる輪郭線(骨)彫の板は、今では貴重な堅く反りの少ない桜の一枚板を使用しています。
いかに無駄のない彫枚数で原画と同様の色表現ができるかは彫師の長年の経験によります。
色ごとに彫り分けた版木は10枚裏表を使い20版+輪郭線(骨)板を合わせ合計21版の木版を彫りあげました。
-摺り
完成した版木を用い、摺師が原画の色を忠実に和紙に摺っていきます。
細かい部分や背景の一文字(グラデーション)を再現するために摺師は何度も版を使い分け摺重ねていきます。
原画を見ながら絵の具を調合し、薄い色から順に重ね摺りを行いました。
顔の部分は輪郭とほっぺ・鼻の線・頬紅が別版に彫り分けられているので少しでもずれたり、絵の具がつきすぎると、原画のイメージが変わってしまうので難しい箇所です。
摺りは京都 佐藤木版画工房の中山氏が、21版の木版を用いて合計45回摺重ね致しました。
-和紙
45回摺重ねという過酷な使用にも摺り耐え、紙の伸縮によるズレもでない強さがある紙は、越前生漉奉書紙を使用しています。
「岩野市兵衛 生漉奉書紙」この和紙は西暦2000年に国指定重要無形文化財(人間国宝)に認定された手漉き和紙古来の技法を受け継ぎ、木材パルプなどを使用しない100%楮だけを使用した9代目岩野市兵衛氏によるものです。
最高級の技術と品質が集結し『歌姫東海道 初音未来』が完成いたしました。
・初版:ホビーストックWebショップ販売分(国内・海外)及びチケットぴあ販売分合計100枚
・第二版:ホビーストックWebショップ販売分(国内・海外)及びチケットぴあ販売分合計100枚
・第三版:ホビーストックWebショップ販売分(国内・海外)合計100枚
木版画は通常摺り枚数が400枚程度であれば、品質に違いがでることはございません。よって第三版は初版とほぼ変わらない品質に摺りあがります。
※第二版の100枚には余白下部に「第二版」と記載されております。
※第三版の100枚には余白下部に「第三版」と記載されております。
© Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
浮世絵木版画 ウルトラマンシリーズ 怪獣百鬼夜行
ウルトラマンシリーズからチョイスした怪獣・異星人たちを妖怪に見立て、百鬼夜行絵にしました。 『バルタン星人』『ナース』『ガヴァドン』『ケムール人』『ヒッポリト星人』『モチロン』『タッコング』『ノーバ』『メトロン星人』『エレキング』『ピグモン』どの怪獣・異星人も、百鬼夜行に相応しいおどろおどろしさとユーモラスさを兼ね備えた仕上がりになっています。
©円谷プロ